色々なRPGツクールの特徴

RPGツクール

11/15にRPGツクールMV Trinityが発売されましたので、それぞれのRPGツクールの特徴についてわかっていることを記載します。

・RPGツクールMV Trinity

家庭用ゲームでRPGツクールができる
PS4やNintendo Switchで発売されたソフトでPC以外でもRPGツクールをすることができる、Nintendo Switchでは場所を問わずにゲームを作成することができるということで注目を浴びました。

素材が約2倍に
RPGツクールMVと比べますと素材が約2倍になったというところで、作成にさらに幅広く作成することができるところも利点です。

情報がわからない点としては、プラグインはMV同様に行うことができるのかというところが気になります。
情報がわかり次第更新します。

・RPGツクールMV

PCの最新ツクール

PCでは最新のRPGツクールでおそらくはRPGツクールMV Trinityの元になっている作品ですので、Trinity以前の作品ですので、素材の多さはTrinityが上だとはおもいますが、快適さなどは同様に作成することができるのではないでしょうか。

高くなった解像度

解像度は以前のツクールに比べて格段に高くなり、鮮明な画面でプレイをすることが可能です。解像度は完全に数値で性能が顕著に表れますので、解像度に関してはMVが優れているソフトです。

スクリプトについて

スクリプトはjavascriptを使用したプラグインをして、カスタマイズを行います。

・RPGツクールVXACE

RPGツクールMV以前に発売されたソフトで、こちらもいまだに高い人気を獲得していると思います。段々とMVの作成していらっしゃるユーザーさんが多くなってきたかもしれませんが、VXACEのユーザーさんを愛用されていらっしゃる方も多いです。

スクリプトについて

スクリプトはRGSSを使用して作成し、この部分についてはどちらが優れているということは表しにくい部分で、あるかと思います。
海外のユーザーさんはMVのjavascriptの配布が多いようですが、VXACEのRGSSの配布も多くされていますので、優劣を決めるのは非常に難しいです。

また、自身でスクリプトを作成する場合にも、RGSSの方が書きやすいといった場合にはVXACEのほうが作りやすい可能性があります。
私もあまり深く見ることはできていないですが、RGSSの方がすこしやりやすいかと思っています。

現状では、MVとVXACEの2つをよく見るといった感じで、他のツクールをあまり見なくなてしまっているのかと思います。
私は現状VXACE派(MVもつくりは得意ではないですが、プレイは好きです)ですので、VXACEにも盛り上がって欲しいと思っています。

ご自身の作りやすいスクリプトによって決めるということもありかと思います。

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