聖王【聖王の名を負って】
技はBP5の流光払い
BP9、威力Sの陽+突属性のライトガイザー
BP12威力B陽+突属性全体攻撃のシャイニィグローリー、さらに味方生存者全員のHPを回復する効果がついています。
アビリティはターン終了時BPを+1する王の器
全員の味方が生存時に与ダメージが上昇、被ダメージを減少させる希望の歌
常時ダメージをアップさせるテンションアップⅤです。
希望の歌の効果で味方が全員生存している場合限定になりますが、パーティーにいるだけで味方の火力上昇と被ダメージ減少の効果があります。
またテンションアップⅤと合わせれば聖王自身の攻撃力上昇効果も前の聖王と同じ上昇量になります。
運用として、単体運用にする場合には覚醒次第でライトガイザー→ライトガイザー→流光払いという流れの攻撃ができ、効果力の運用が期待できます。
全体運用としてはブランディッシュを継承して、シャイニィグローリーから通常攻撃→ブランディッシュという流れをすることができます。
勝利の詩を継承して使っていく運用では、希望の歌がある分、以前の聖王以上に味方の能力アップに貢献することができます。
フェルディナント(一番乗りは俺だ!)
技はBP5腕力バフ付きのウォークライ
BP9威力B 横範囲の大地裂斬
BP14腕力デバフになってしまうが、威力SSSのスターエクストリーム
です。
アビリティは
弱点集中IV、ターンの開始時に味方生存者全体に流伝(斬)を付与する斬の号令、攻撃の与ダメージが上昇(大) 、バトル開始時に自身のBPを回復するバトルテンションです。
斬の号令は螺旋のジェラールがアビリティとして持っていた流伝(陽)を付与する陽の号令の斬バージョンで斬のキャラの火力を上げることができる強力なスキルです。
バトルテンションは最近の排出キャラにある1つのアビリティの中に2つの効果が乗るもので攻撃上昇の効果がありつつバトル開始時に自身のBPを回復できるところが便利です。
戦い方としてはスターエクストリームは最大覚醒することで消費BP11にでき、さらにバトルテンションがありますので、開幕から使用することができます。
そのあとは通常攻撃→天地二段のループになっていきます。Sスタイルを持っていない場合には天地二段の代わりにウォークライを撃つよいう方向に変わります。
範囲技を重視するのであれば、横範囲の大地裂斬を髭右推していくことになります。
パウルス(立ち塞がる者)
技はBP5威力Bのカチ上げ
BP9の威力Cの全体攻撃のワイドスタンプ
BP12威力SSSのどら慣らし+
アビリティは吸収攻撃Ⅳ、直接攻撃に対して、どら鳴らし+でカウンター攻撃する戦端の銅鑼、攻撃の与ダメージを上げるテンションアップⅤです。
戦い方としては開幕でどら鳴らし+を撃ち、そのあとは通常攻撃とダブルヒットのループにあっていくかと思います。
戦端の銅鑼によるどら慣らしのカウンターや吸収攻撃によって反撃の方法も素晴らしく、吸収攻撃の回復によって高い耐久力を期待できる非常におもしろいキャラクターになっていそうです。
全体として
やはり最も注目であるのは限定キャラである聖王だと思います。
攻撃役としても使用できるほか、勝利の詩を新たに任せる役としても非常に強いスタイルです。
フェルディナントは常に腕力を上昇し続けられる技に加えて、アビリティの斬の号令も加わったことによって斬パーティーとして全体の火力の底上げに貢献できるようになりました。
パウルスも反撃能力が高く、反撃の時にもどら慣らし+による効果力を狙っていけるのが非常に面白いキャラクターです。
コメント