【原神】Ver1.4ウェンティとタルタリヤ復刻!!どちらを引くべきか?(比較)

原神

原神のVer1.4アップデート時にウェンティとタルタリヤの復刻ガチャが開催されます。
2人両方ともに引けることが最も良い方法であるかと思いますが、一方しか狙うことができない場合、またはどちらを最初に確保するべきかなど、その性能について紹介していきます。

ウェンティ

ウェンティの性能としてはサブアタッカーや補助サポートの性能が非常に高いと言われているキャラクターです。

・元素スキル
一回押しは風域を作り出し、風元素範囲ダメージとノックバックを与えるわかりやすいスキルといった印象です。敵にダメージを与えつつ元素ゲージを貯めていきます。

長押しでは自分を中心に風域を作りだし、ダメージとノックバックを与え、自身を空中に移動させます。この空中に移動の能力は空中攻撃をすることもできますが、探索中に使用することによって崖を上りやすくするためにも使用することができます。

・天賦
元素スキルを長押しした後、上昇気流が発生し、その間は高く飛ぶことができます。この天賦は崖を上ったり、自身や他のキャラクターに切り替えて落下攻撃を繰り返したりなど、探索と戦闘の両方に使用することができ、非常に用途の多い天賦です。

暴風の目は元素爆発後に自身の元素エネルギーを15回復、元素変化があった場合には該当元素をもっているキャラクターにも元素エネルギーを15回復するという明らかに強すぎる天賦をもっています。

ウェンティに関しては元素エネルギー60ですので、15の回復を加味すると実質あと45貯めることによって再度元素爆発を撃つことができ、現在の元素爆発の消費が最低値である40であるキャラクター並みの元素エネルギーで元素爆発を撃つことができます。

3つ目のスキルも滑翔に消費するスタミナ-20%となり、滑翔を長い時間を行うことができ、探索に役立ちます。

・元素爆発
主に以下のような性能を持っています。

1.敵を吸い込み継続ダメージ
ウェンティの元素爆発は一定の距離の敵を爆風の箇所に吸い込み継続ダメージを与える特性をもっています。軽い敵であればかなりの速さで巻き込んでくれ、少し重い敵でも吸い込みにくくはなるものの引き寄せられていくといった性能をしています。

2.スキル継続中に他の元素に接触すると、接触した元素の属性を獲得し、その元素の付加ダメージを追加で与える
例えば爆風の中にディルックの元素爆発を撃つと炎の元素を付与して、風と炎のダメージを与えるといったイメージです。

これらの能力をもっていますので、元素爆発はいまでもかなりの強さを持つ攻撃として評価されています。

タルタリヤ

タルタリヤは元素スキル発動時と元素爆発による火力をですことを得意としているキャラクターです。

・断流
重撃を与えることにより、敵に断流を付与することができます。
断流が付与された状態でフルチャージ攻撃を当てることで追加のダメージを与えたり、断流が付与された敵を倒すことで、近くの敵に断流効果を付与するウォーターブルームを放ったりすることができます。

・元素スキル
双剣のような物に武器を持ち換えて近接モードに入り通常攻撃が高威力の近接攻撃に変化します。この攻撃の威力が非常に高く、タルタリヤの特徴ともいえる攻撃となります。
また断流も専用のものに変化し、火力の貢献につながっていきます。

・元素爆発
高威力の水元素の攻撃を1回放ちます。通常時と近接モード時にダメージがことなり、高火力を出すのであれば近接モード時に元素爆発を使用していくことになります。
この元素爆発もタルタリヤが高火力を出すことに必要な攻撃の1つになります。

・天賦
天賦は断流効果の継続時間が8秒延長と、近接モード時、通常攻撃と重撃が会心を発生すると、命中した敵に断流効果を付与するという断流に関するスキルが2つ付いています。
この効果の断流によるダメージいより、タルタリヤの火力をさらに引き延ばしています。

もう1つの天賦はチーム内キャラクター全員の通常攻撃Lv.+1するという能力です。この能力によって仲間の火力を引き上げることができますので、パーティー構成によってはいるだけで仲間の火力の貢献をすることができます。近接モード時の通常攻撃倍率は元素スキルのLVに依存していますので、どちらかといえば仲間の通常攻撃のサポートのほうが向いているかと思います。

これらの攻撃方法から、タルタリヤはダメージを稼ぐことが得意であるメインアタッカー向けの性能をしています。

タルタリヤのダメージの与え方は元素スキル中に関しては、一撃のダメージをとるというよりかは1回のダメージはあまり出すことはできないが多くの攻撃回数によって最終的なDPSを稼いでいくというスタイルになっています。
1撃1撃のダメージは多くはないかも知れないですが、圧倒的な手数によってダメージを出すことができます。

反面元素爆発は、1発の高威力攻撃で高い数値のダメージ表記を確認することができます。
元素反応は一定時間連続で発生しない仕様となっており、あまりに早い感覚の連続ダメージだと元素反応が発生しないようになっています。
単発高威力の攻撃は元素反応とも相性がよく、高威力チャレンジにも使われやすいです。

サブアタッカー、サポートのウェンティ、メインアタッカーのタルタリヤ

ウェンティとタルタリヤのどちらを引くかは欲している役割によって決めるのが良いでしょう。

サブアタッカー+補助が足りてないのであれば、ウェンティ、メインアタッカーとしての火力が欲しければタルタリヤをいう選択になるかと個人的には思っています。

どちらも非常に強力な性能をしていますので、好みのキャラクターがいれば好きなキャラクターで選ぶというのもありです。
できることに関していえばウェンティの方が独自性があると思ってはいます。

凸するかについて

好きなキャラであれば1人を凸するのも良いかもしれませんが、性能面だけで言えば1キャラに絞って2,3回の凸をするよりかは2人を確保する方が良いと思います。

・ウェンティ
ウェンティの凸については凸を重ねるほどに火力が伸びていきます。
完凸しなかったとしても2,4凸止めであっても火力の上昇を見込める性能になっています。

・タルタリヤ
タルタリヤに関しては4凸の性能はわからないのですが、完凸になって大きく性能が向上する印象があります。
完凸することによって場に居続けたときの元素スキルの使用頻度が圧倒的に向上します。
完凸しないのであれば、無凸でも可能といった性能のようです。

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