この記事では話題にあまりあがらないようなユニットの使用感をあげていきます。
・エターナル
カスタムボーナスがダメージ0.7倍、エースボーナスが隣接しているユニットのダメージ1.1倍といずれも強力だが機体の性能はともかく攻撃力は期待できない。
エターナルを使用するときには隣接しているユニットのダメージ1.1倍に意味を見出すかどうかで評価がかわってきます。
隣接したとき時には指揮官の補正もあいまってとても強力です。同じく隣接させると効果を発揮するパーツ供給などと組み合わせて完全に補助ユニットとしての運用も有りだと思います。
・プトレマイオス2改
カスタムボーナスによるトランザムでの移動後の長距離攻撃も強いといえば強いですが、やはり最大の特徴はエースボーナスであるパーツ供給の範囲増加だと思います。
強化パーツ枠も3つあるので、パーツ供給約として使用するのに特化すれば間違いなく最も使いやすいでしょう。
・焔龍號
個人的にはなかなか強いと感じる機体で最強武器の攻撃力6600はΞガンダムやフルクロスに匹敵するので、それがEN15で打てるのはなかなか強力。
・M9D ファルケ
この機体も主人公クラス以外の中では強力な機体だと思います。カスタムボーナスにより攻撃力+200・運動性+15となり、最強武器のASマーシャルアーツの威力が6400で妖精の目によって攻撃力が1.1倍となるため数値よりも若干高い攻撃力を発揮します。
エースボーナス直感使用時に不屈がかかるのもとても強いので、十分出撃メンバーとして戦力になれるレベルです。
・アーキバス バネッサ・カスタム
ある程度戦うことができる修理装置・補給装置持ちユニット修理や補給を頻繁に使うかどうかで大きく評価が分かれてくるユニットです。
修理補給装置持ちの中では強いといった評価ですので、あまり修理や補給をつかわない戦いかたであれば、評価は低くなってしまうでしょう。
・ブレイヴ
エースボーナス、カスタムボーナスなど様々な特殊能力を掛け合わせることによって命中や回避に関しては主人公ユニットと遜色ないような力を発揮するかと思います。
また、グラハムが特殊能力の「極」をもっているところも非常にすばらしいです。上記のこれらの能力が組み合わさることによって主人公クラスに匹敵、または勝るくらいの能力となりそうです。
攻撃力もエースボーナス、カスタムボーナスによって高くなるので、数値以上の攻撃力を発揮します。
コメント