旧ガンダムウォーですが、大会も行っていくようですので、一応ガンダムウォー関連の記事も書いていこうと思います。
今回の記事はダブルオーライザー、クアンタに白でどう立ち向かうかといった内容を私なりに考えたものです。
白での除去はあるにはあるのですが、おそらくはユニットを入れたいので入らないといったことや、実用化的なものがなかなかないといったことが多いかと思います。
さらには除去を入れたときでも、その前に使い切ってしまい、いざダブルオーを相手にするときにはないといった状況も考えられます。
白を使用している以上ユニットで圧倒していかないと対戦で勝つことはかなり難しくなってしまうでしょう。
ですので、ユニットでなんとか押していくことができるそんな組み合わせを考えてみます。
・ストライクフリーダムガンダム(フルバーストモード)を交戦させる
このカードを交戦させ、ダブルオーを倒すことができるダメージを与えて破壊するという方法です。
相手が攻撃してきた場合、ライザーとクアンタは高機動をもっていますので、普通には交戦することができません。
交戦させるにはキラ・ヤマト(SEED DESTINY)やACEのウィングガンダムゼロ&ヒイロを使用するなどをして交戦する必要があります。
この場合どの方法にしても10点程度の捨て山を使わなければいけないということにはなってしまいます。
また、手札の準備は必要ですが、ウィングガンダムゼロ&ヒイロを使用するならばストライクノワールやソードインパルスなどを使うということもあります。
・ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備)+キラ・ヤマト(SEED DESTINY)ORウィングガンダムゼロ&ヒイロ
キラ・ヤマト(SEED DESTINY)であれば交戦に持ち込むことができれば、防御2以下(ライザーは3以下)のパイロットが乗っていても相打ちに持ち込めます。
ただし、相手がライザーも場合には、キラ・ヤマトは防御ステップの発動ですので、能力を発動されてしまうと、一方的にやられてしまう可能性があります。
ウィングガンダムゼロ&ヒイロであれば、相手のライザー出撃 ⇒ ACEの能力でダメージ判定ステップ規定前にストフリ場に出すで能力+戦闘ダメージで相打ち以上にできるかと思います。
ダメージ判定前でユニットが戦闘エリアに場に出た場合は相手との認識が違ってしまう場合も考えられますが、ジャッジに相談する場合が必要かもしれません。
私の見解ではどちらかに一体もユニットがいない場合には即座に部隊に組み込まれますので、適正だと思っています。
・インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア装備)
コストを払える状態で、戦闘エリアにいる状態でダメージ判定ステップまで生存できれば、相手を操れる。
能力も強力でコンボなしで単体でやりあえるボテンシャルを秘めてはいるが、ライザー相手だと防御ステップで焼かれる可能性もある。
その場合もやはりACEを使用しないときついでしょう!
白くらいの大型ユニットであれば、クアンタよりもライザーのほうが脅威かと思います。
また、紹介した方法ですと、キラ・ヤマトでは防御ステップでの発動ですので、ACEとの組み合わせがほとんどになっています。
現在行われている大会だとACEが禁止という場合も多くあるようですので、このパターンが使えなくなってしまう可能性もあります。
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