※注意:スコア評価が低いという理由だけでむやみに素材にすることがないようにしましょう。
自身が強い、有用と感じた判断が一番正しいです。
今回は原神の動画を見ているときによく耳にする誠意部tスコアについて解説いたします。
聖遺物スコアの計算方法
聖遺物の計算方法は非常に簡単でサブステータスである以下の数値の合計で計算します。
・会心率×2
・会心ダメージ
・攻撃力
試しに以下の聖遺物を例として計算してみます。
会心率が6.6%なので13.2と会心ダメージの数値の21.8を足して「35」がこの聖遺物のスコアになります。
攻撃力があれば、その攻撃力も足した数が聖遺物のスコアになります。
スコアの判定ですが、大体ではありますが、以下のように判定されています。
花、羽 | 時計、杯、冠 | |
神 | 50以上 | 35以上 |
優良 | 40以上 | 30以上 |
良 | 35以上 | 25以上 |
並 | 30以上 | 20以上 |
厳選中 | 30未満 | 15程度 |
これらはあくまでも第3者の目線での判断であり、自身が持っておきたいと思っている聖遺物であればその判断のほうが正しいといえます。
世間の評価に流されて素材にしてしまうといったことがないようにしてください。
聖遺物スコアの注意点
聖遺物スコアの計算には元素熟知や元素チャージ効率などキャラクターによっては有用となりえるサブステータスはスコアに計算しないようになっています。
元素チャージ効率はほとんど全員にとって有用であるため、スコア〇〇、元素チャージ〇〇といったようにスコアを計算した後に元素チャージが〇〇といったように言われることもあります。
雷電将軍は元素チャージ、万葉は元素熟知が性能に大きく直結しますので、スコアのみで強さを判断できないキャラも存在します。
最終的な強さをステータス画面で評価でき、スコアが高い=キャラが強いということにはならないことに注意です。
一斗やノエル、アルベドのように火力が防御力や胡桃のように火力がHPといったキャタクターがいるように聖遺物のスコアだけではそのキャラクターにあった聖遺物かというのがわからないので、最終的には自分の目でそのあているかを判断することになります。
スコア以外にも火力が上昇するキャラ
スコア以外に火力が上昇するキャラクターを紹介します。
防御力 | HP | 熟知 | 元素チャージ効率 |
一斗 | 心海 | スクロース | 雷電将軍 |
アルベド | 鍾離 | 万葉 | モナ |
ノエル | 胡桃 | 八重神子 | |
綾人 |
まとめ
・スコアは聖遺物単体の強さの指標
・最終的なステータスは聖遺物以上にステータスバランスが重要
中盤までにかけてはメインステータスが一致しているだけでもかなり戦える、もしくは高ランクに突入するくらいまで戦えるくらいまで使用できるくらいですので、まずはメインステータスをそろえることから考えましょう。
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