2021/7:作成
2022/5/8:追記
2022/5/8(記事登校日現在):2.7Verアップ延期に伴い、綾華のガチャ期間もVer2.6終了するまでの期間延長となりました。
綾華は元素爆発で主にダメージを出していくキャラクターでキャラ全体で見てもかなり高い火力を出すことが出きることやメインアタッカーとして長く登場して戦っていくことになるキャラクターのため初心者にも非常にお勧めできます。
ベータ版で使用することができ、プレイヤーからも実装の期待が大きかった神里綾華がついにVer2.0で実装されました。今回の記事では神里綾華の能力について紹介していこうと思います。
氷を自在に付与するアタッカー
神里綾華はダッシュをするだけで簡単に氷元素を通常攻撃や重撃に付与することができ、氷元素攻撃を非常に多く繰り出すことができます。
またダッシュの終わり際、元素スキル、元素爆発ほとんどの動作で氷元素を付与することができ、元素を絶え間なく付与させ続けることが可能です。
元素スキル、爆発はオーソドックスな攻撃
元素スキルは発動すると敵を軽く浮き上げる単発の氷元素攻撃
元素爆発はゆっくりと前進する霜風を発生させ継続的にダメージを与え続けるというものでどちらも発動することで、即座にダメージに直結できるようなわかりやすい能力です。
そのため、直感的に元素スキルや元素爆発を使っていくだけでも大ダメージを出すことができます。
ダッシュの終了による氷元素付与や元素スキルによって一定時間的に対しのデバフをかけることができますので、それらのデバフに合わせて元素爆発の攻撃などを組み合わせるとさらに高いダメージを出すことができるなど、 オーソドックスな攻撃とともにテクニカルな性能も併せ持っています。
元素爆発の性能
神里綾華の元素爆発も非常に威力が高く、主にこの元素爆発を使用してダメージを与えていくキャラクターになるのではないかと思います。
元素爆発は香菱(シャンリン)、行秋(ユクアキ)のような元素爆発と同じように発動してしまえば交代しても攻撃判定が残り続けるため、 神里綾華自身がこうげきしたり、ほかのキャラクターと交代して元素反応を発生させるといった動きができます。
元素爆発のゆっくりと前進する霜風を発生させる攻撃ですが、敵によって若干ですが、動きが異なっているようです。
軽い敵に対しては、敵を押しながら 霜風も少しずつ前進していくようになっています。
しかし重い的に対しては、敵を押すことができない代わりに 霜風も前進する動きが弱まり軽い敵と比べて前進が遅くなります。
これにより、敵が大きく動かない場合に限っては、複数回ヒットしやすい仕様となっています。
ダッシュについて
ダッシュ解除時に氷元素を付与することから水面を凍らせることができるため、使い方によっては元素スキルと合わせることによって常に水面の上を走り続けることができます。
いままで探索しにくかった場所などの移動のしやすさなどに期待が持てます。
またこの移動デメリットとしては氷付与時間がそんなに余裕のある時間ではないので、水に落ちてしまう可能性もあり、落ちてしまった際にリカバリーが難しいといった点があります。
例として、ワープポイントからそこそこ距離があり、周りに水面があるような無相の岩までの道などのショートカットができるなど移動が非常に便利になります。
雑記
正式版から神里綾華の実装はいつになると噂され、1年経たないくらいの時期に実装ということで、本当い待ち遠しかった方も少なくないのではないかと思います。
しかしその性能は本当に高性能と呼ぶにふさわしく元素スキルや元素爆発が使用できるようになったらとりあえず出しておくだけでも強い(バフなどを考えてダッシュの終わりや元素スキルを当てた後の元素爆発などをするともっと強い)とファンも納得の強さだと思います。
またそれdふぁけにとどまらず、探索面でも優秀でダッシュで水面を渡ることができ、それによって特定の場所をショートカットできるというすべての面で素晴らしい性能をしているので、探索ガチ勢も納得という非の打ち所のない性能をしています。
【綾華のガチャをじっくりと検討できる(Ver2.6期間中)】
Ver2.6が延長することによって綾華のガチャをもう少し検討することができるようになりました。同時に凸を重ねるかをじっくりと考えることができるようになりました。
凸の命の星座に関して2~4凸は重ねるごとに元素爆発が段階的に強くなっていきます。
期間が短いことが理由により、凸を断念していたプレイヤーも凸を重ねやすくなる利点があります。
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