【原神】フリーナ実装 マーメイドノエル編成が強い

ノエル

原神Ver4.2によってフリーナが実装されました。
フリーナはパーティーのHPを消費して元素スキルや元素爆発を使っていくキャラクターですので、今まで以上に全体回復が注目されています。
その注目されているキャラクターの1人であるノエルを使用したパーティー、主にマーメイドノエルと呼ばれる編成について紹介します。

ノエルの役割

フリーナを加えたパーティーでのノエルの役割はフリーナのバフを受けた際に、パーティーのHPが半分近くまで減少するため、ノエルを表にして高い防御力とシールドで戦いつつ、回復を行うという役割です。
自分で火力を出しつつシールドも張ることができ、シールドを張っている場合には回復を行っていくという万能さがノエルの最大の強みです。

難点としては元素爆発のチャージを自分で行うことが難しく、連発がしにくいところです。

ノエル、フリーナの相性

・フリーナ→ノエル
大量のバフ
ノエルは元素爆発により防御力の倍率分、攻撃力を上昇できますが、バフの効果を持つ天賦が少ないため、攻撃力過剰になっており、単体ではダメージを出しにくい仕様になっています。
フリーナの元素爆発により、多くのバフを受け、高いダメージを出すことができます。
回復量は他のヒーラーと比べると低くはなってしまいますが、フリーナの元素爆発は治療効果アップも備えているため、ある程度回復量を補ってくれます。

また、聖遺物はファントムハンターを装備することも選択肢として生まれます。攻撃能力ではトップクラスの性能をもっており、攻撃特化にするのであればよい候補となります。

・ノエル→フリーナ
全体回復を受け、素早いバフ最大値獲得への貢献
ノエルは元素スキルのシールド中に攻撃することで全体回復を行うことができるため、フリーナの元素爆発の効果を最大まで発揮する時間を短縮することができます。

ノエルの聖遺物を悠久にすることによってもバフの値を上昇することができます。

パーティー

1.ノエル、フリーナ、行秋、夜蘭
2.ノエル、フリーナ、行秋(または夜蘭)、アルベド
3.ノエル、フリーナ、ゴロー(または雲菫)、アルベド
4.ノエル、フリーナ、行秋(または夜蘭)、自由枠

1と2のパーティーではノエル以外が表に出ていなくても火力を出す3人ともサブアタッカーの運用です。2では岩元素共鳴が発動するので、ノエルの火力が少し高くなる編成です。
ノエルが回復兼アタッカーを担っているためサブアタッカー3人でも安定します。
3についてはサブアタッカーは減りますが、さらにノエルでの火力を高くしたいという編成です。

アルベドや夜蘭を引いてないという場合でも4の構成で4人目を自由枠とすることができます。フリーナのHPが上がるため、できればパーティーには水元素を2人組みたいところですが、ノエル、フリーナと自由枠2人というパーティーでも十分に強いです。

メインオプションは火力重視の場合、時計:防御力、杯:岩元素ダメージ、冠:会心率が安定するかと思います。杯は夜蘭とフリーナのバフを受ける前提であれば防御力でも大丈夫な気がします。
時計に関しては元素爆発の頻度を増やしたいのであれば、元素チャージにするなど変えていきます。
サブステータスに関しては可能であれば会心系、元素チャージ効率、防御力(攻撃力)などあらゆる効果をできる限り上げておきたいです。

聖遺物

・ファントムハンター
・華館夢醒形骸記4
・剣闘士のフィナーレ
・逆飛びの流星
パーティーにフリーナを加入することにより、ノエルにファントムハンターが使用可能になります。
現状火力に関しては最も強い聖遺物になっています。
ノエルは会心を上げることが難しいため、ファントムハンターの会心率上昇はかなり厳選の難易度を下げてくれます。
フリーナの聖遺物の適正が黄金の劇団ですので、一緒に厳選できるところもかなり有用です。

防御力の数値や防御力に関係する回復力は華館が高くなります。2セット効果のみでも防御力を30%上昇とかなり有用な効果です。元素爆発とシールドを近接で当てる以外だと岩攻撃の手段をもいないため、元素爆発発動には裏からの交代で最大までスタックを溜めて元素爆発をうつ必要がありますが、最大まで溜まったときに与えるダメージとしては全聖遺物で最高クラスとなります。

悠久の磐岩も選択肢に入り、その場合には水元素のダメージを上げるサポーターとしての能力がさらに上がります。

上記以外の聖遺物では剣闘士のフィナーレや逆飛びの流星も候補に上がります。
最大の層を獲得した華館夢醒形骸記よりダメージは低くなりますが、常に一定のバフを受けられるという恩恵があります。

武器

・赤角石塵滅砕
・西風大剣
・螭龍の剣
・白影の剣
上記の3つの武器が候補に挙がるかと思います。
赤角はノエルでダメージを出す場合、また防御力が上がることによって回復量が大きくなります。現状でノエル自身で威力を出すときには最も適した武器になります。

螭龍の剣は☆4の武器でのノエル自身の火力の増加に大きく貢献し、他の☆5と同等かそれ以上といっても良いほどの火力を出すことができます。
攻撃力参照のキャラクターがこの件を装備した場合、☆5の武器よりも基礎攻撃力が低く最終的なダメージも他の☆5の武器に負けてしまうことがほとんどですが、ノエルの場合には基礎攻撃力の影響が少なく、さらにバフが欲しいキャラクターのため非常に相性がよいキャラクターで赤角以外の次にダメージを出すことができる装備です。

鍛造武器だと白影の剣が強いです。
サブOPで高い防御%を稼ぐことができ、通常・重撃をヒットさせることによって攻撃、防御が増えますので、ノエルと相性がとても良いです。
元素爆発の攻撃力上昇が防御力を参照するので、4層重ねた時の攻撃力上昇が大きく火力の上昇につながります。

西風大剣は会心時に確率で無色粒子を3個生成し、ノエルの溜まりにくいという欠点をいくらか解消してくれます。チャージ量を増やし、元素爆発の回転率を上げる際に使用します。能力がチャージよりなためノエル自身では火力を出しにくくなってしまうので、ノエルが火力を出したいのか元素爆発の回転率を上げるかなどで西風大剣を使用するかが変わってくるかと思います。どんな編成の時でもノエルとの相性が良いといわれている武器で今回の編成の時でも相性はかなり良いです。
精錬ランクと会心率を十分に上げておくことによってノエル自身通常攻撃が通常攻撃を行うことによって高頻度で粒子生成できますので、ノエルとかなり相性がいいです。

パーティー紹介

ノエルマーメイドパーティーとは少し異なりますが、少し変えたパーティーで実践してみました。4のパーティーの編成に八重神子を入れたパーティーで編成しました。
ノエルマーメイドとやることは変わらずに耐久、回復はノエルが担当し、残りのパーティーで裏からでも攻撃できるキャラクターを使用しています。

基本的にはノエルマーメイドはノエル以外は水のキャラクターで編成さえているパーティーのことをいいますが、派生するパーティーは自身の持っている、育っているパーティーで代用することが可能である編成です。
非常に編成の幅が効くパーティーですので、自分の考えたパーティーを作りやすいです。

2個目のパーティーは1個目のパーティーから八重神子と万葉を入れ替えたパーティーを組んでいます。ある程度手持ちのパーティーで変えていけると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました